HOMEオーシャンBLOG

モクズガニって知ってますか?

こんにちは(^o^)ノ 

いきなりですが、日本で最もかにの

水揚げ量の多い県はどこでしょうか??

北海道??のような気もしますが・・・・

 

実は、ここ鳥取県なんです!!(;゚Д゚)エエー

それも2014年の農林水産省の水産物流調査によると、

かにの水揚げ量 1位鳥取県 9.668t 、2位北海道 2.923tと

だんとつの1位です。ォオー!!(゚д゚屮)屮

11月上旬ごろ、松葉ガニや親ガニ漁が解禁となりす。

楽しみですね~lovely

 

と前置きはさておき、

つい先日、我が家の長男が捕獲してまいりました!

カニ.jpg

我が家では、ずっとモズクガニと呼んでいたのですが、

正しくは、【モクズガニ】です。

地域によっては、ツガニ、ズガニ、川ガニと呼んだりするそうです。

 

ざっと20匹ほどいたでしょうかΣ(゚Д゚) 

学校から帰ってすぐ、網を持って飛び出していったのですが・・・

 

1時間ほどでこんなに捕まえてくるとは。

聞けば、川の水がほとんどなかったので友達と手づかみで次から次へと

捕まえていたそうです。

さすが、田舎はちがいますね~

というか、我が家の子どもたちが野性的なのですが・・・

カニ手.jpg

※1年生の次男坊も、幼稚園の頃から捕まえますヽ( ゚∀゚)ノ

何度もはさまれて大泣きしておりますのでお子様は、くれぐれも

気を付けて下さい。

 

鳥取県では、まさに今のシーズン、川で捕れる、モクズガニも

とっても美味しいんですheart01

モクズガニは、、中国の高級食材上海ガニの仲間で味噌が

とっても濃厚です。

我が家では、いつも炊き込みご飯にしております!

2016年10月 7日 23:01 カテゴリー: スタッフによる鳥取ねた

 

最新記事

カテゴリー


    月別アーカイブ

    2023年
    2022年
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年
    このページのトップヘ